こよみヨガ(8月)

2013年8月1日 by fumi

肩研のワークショップを8月3日(土)に開催します。

今年は8月7日が立秋。
こよみの上では秋の到来です。
とはいえ、まだまだ暑い日が続くのが8月。

8月は身体が体内にこもった熱を外に逃がすために、
胸の上部を中心にゆるもうとします。
くわしくはワークショップでお話しますが、
身体が胸の周りの筋肉をゆるめたがっているこの時期は、
肩こり解消のためのセルフケアにぴったり!

こよみヨガで上手に胸周りの筋肉をゆるめて、
残暑を乗り切れる身体をつくるとともに、
肩こり解消のセルフケアにも取り組んでみませんか?

今回は「呼吸」を意識してヨガをすることで、
肩こり解消のセルフケアをしていきます。

あなたは呼吸に使う筋肉を意識したことがありますか?

デスクワークが多いと、知らず知らずのうちに
息を詰めて、肩に力が入った姿勢で仕事をしていることも多いものです。
ふだん何気なくしている呼吸に意識を向けて姿勢を整え、肩こり解消をめざしましょう。

◆こんな方におすすめです!
・肩こりがつらくてなんとかしたいと思っている方
・マッサージに行くと楽になるが、またすぐに元にもどってしまう方
・運動不足だと感じているが、キツい運動はあまりしたくない方
・身体が硬いのをなんとかしたいとは思うけれど、あきらめている方
・呼吸が浅いと言われたことがある方

◆ワークショップについて
今回のワークショップでは、まず呼吸のしくみについて学びます。
呼吸にはどの筋肉が使われているかを理解したうえで、ヨガのポーズを通して肩まわりの緊張を解いていきます。
呼吸を意識することで、ヨガのポーズがより効果を発揮します。
ヨガのポーズは、どれも簡単でありながら効果の出やすいものを厳選しているので、ヨガが初めてという方や、身体が硬いという方でもご安心ください。
このワークショップが終わったあとには、すっと姿勢が美しくなって、心も身体もリフレッシュできるはず!
土曜の昼下がりに、いつも頑張ってくれている自分の身体をいたわってあげましょう。

◆イベント詳細
【日時】2013年8月3日(土)16:00~17:30

【場所】南青山FARO

【参加費】
3000円(当日受付でのお支払いになります)

【持ち物】
・動きやすい服装
・フェイスタオル
・ヨガマット(レンタルマットは300円でご利用いただけます)
・筆記用具

広告

PROFILE

松山史枝
Fumie Matsuyama

10歳でソフトテニスを始め、14歳で全国大会優勝を果たす。そのころ、ケガの予防のためにヨガを始める。ヨガは身体のケアのみならず、集中力のアップにも効果があることを実感。

大学卒業後、出版社に9年間勤務。編集者として働く中で、肩こりや腰痛に悩まされ、セルフケアのためにヨガを再開した。

身体への興味から、タイ古式マッサージやルーシーダットン、太極拳などを幅広く学ぶ。

現在はヨガインストラクターとして、都内および横浜近郊のヨガスタジオやカルチャースクールで、身体の硬い人でも無理なく取り組めるヨガの指導を行っている。

こよみのことばと身体の変化をリンクさせた「こよみヨガ」を提唱。都内や横浜でワークショップを開催している。

纂灯舎オフィシャルサイト

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。